FC2ブログ

hibi

子育てしたり、はたらいたり ものつくったりとかしています。

ぴたりと

シャープペンの芯の濃さは2Bと決めています。
ただ、0.5やと太い。
そしたらこないだ偶然0.3のシャープペンをもらいまして
で、2Bの芯を買い 試してみた所

私の理想にぴたりとハマりました。

どうでもいい話ですが。


ちなみに消しゴムRadarのやつと決めています。

ボールペンはjetstreamがいいです。デザインはTHE日本の文具といった近未来なデザインで少し残念ですが、とにかく書き味が良いのです(あくまでも個人の感想)

鉛筆はハイユニ。
ハイユニを基準にすると、他の鉛筆が少し薄く感じます。(あくまでも個人の感想2)

というわけで、シャー芯もハイユニがよかったけど、0.3の2Bが見つけられなくて、ユニにとどまりました。


ぴたりとハマるものを見つけると嬉しくなります。

なくなりませんように~


ではっ
スポンサーサイト



  1. 2012/05/27(日) 00:19:50|
  2. 日常

花でも

P5031518.jpg
花でも愛でて気持ちを落ち着かせましょう。

別に落ち着いていないわけではなありませんが
たとえば、風邪でもぎっくり腰でも
自分の体じゃなくても
誰かの体に不具合が生じると、ペースが乱れるものです。

そんな時は、心に余裕がなくなり
誰かのちょっとした言葉に「ムム」と思ってしまったり
マイナスな方向に作用してしまうものなのです。

というとみんなそんなんみたいですが。
私は。の話です。

「いや~今日は自分がマイマイしているから、そう感じるだけなんや~」
と言い聞かせますが
小さなことでクヨクヨしてしまったりします。

まぁきっと明日になると忘れてしまうと思いますが。


きっと、お互いのタイミングが悪かっただけなのでしょう!
と思う。

ようにしよう。




友達に船を編むを借りたので
読もうと思います。
やらんといかんこといっぱいあるんですがね。



ではっ!
  1. 2012/05/22(火) 18:53:22|
  2. 日常

あたらしいいのちに

ここまで何かのイベントに情熱をそそいだことがあったでしょうか。

思えば、今まで色んなことに冷めていたのかもしれません。
真夏になると海を求めてやってくるイケイケ集団に
「何をイケイケしているんだ!こっちは暑いんだ!」
と冷ややかな視線を送っていた私も
角が少しずつ丸くなってきて(それはまぁわからへんけど)

「あんな風に楽しいことは思いっきりたのしいぞ!
と盛り上がれるってすてきやん!。」
と思いまして

本日の金環日食はとってもとっても楽しみにしていたわけです。

ダンナ氏→寝ていた
わっちょ→早く学校に行ったにも関わらず、観るのを忘れた。

そして私
職場にいつもより早く行き
みんなでみました。日食!


「お前が来てから曇った!」
と言われながらも
めがねを装着。
何語で書かれているのかもはやわからないもらいものの日食眼鏡を装着(読みにくい)


・・・みえまへん。


曇っているので、結局肉眼でみました。

肉眼でみないでね~~と言われていたのに。


でっ!

とってもとっても綺麗に日食を拝むことができたのですが
わっかも綺麗に観ることができたのですがっ


昼過ぎから やたらと目の疲労感。


あんまり行ったことないけど
真夏の海水浴の後みたいな疲労感。

いうなれば、田植えを手伝った後の疲労感。


これはね。完璧に目をやられていますぞ。


こっそりと、肉眼拝み族の人々に聞いてみたところ
「いや~実はさっきから目の疲労感は否めないよね。」
と言っておられました。

よかった私だけじゃなかった。



そんな、素晴らしい感動と引き換えに目の疲労感と戦った本日

友達夫婦に新しい命が誕生しました。


なんかね~ うらやましいです。

名前 きんかんちゃんにならへんかな~とか勝手に思っています。

思えば、わっちょが生まれた年、阪神タイガースが18年ぶりに優勝したとしとかなんちゃらかんちゃらで
(記憶があいまい)
「トラ子にしたら?」
とか、かなり適当な事をいう職場の先輩にかなりシラケた記憶があるので

口がさけても「きんかんちゃんにしたら?」なんて言いませんが。



とにかく、素晴らしい出来事です。


 
あたらしいいのちに
とかタイトルつけたくせに 殆ど金環日食のことを興奮気味に書いてしまいましたが

本当に本当におめでとう!



というわけで~~~~~~~


ではっ!

  1. 2012/05/21(月) 19:47:12|
  2. 日常

サンキューパイナポー

だいたいの想像ですが
ちょっと仲の良い奥さま同士が
「これ沢山あるから・・・」
なんて、とれたての野菜やらなんやらかんやら
やりとりしたりしますが

ある日一体どこからいただいてきたのかはわかりませんが
パイナップルをまるまるいただきました。
夜中に布団じゃないところで目を覚ました私の目の前にデーンと置かれてありました。
沖縄の新聞につつんで・・・

後にそれは、パイナポーを見たら喜ぶであろうと勝手に想像した
ダンナ氏が良かれと思ってやったことであると発覚したのですが。。。


そして当然パイナップル大好物の私はとっても喜んだわけですが
実は人生三十余年、まるまるを切ったことがなかったのです。
お恥ずかしい話です。

たけのこと一緒で、出来たら下処理(パイナポーで言ったらカットパインなかんじ)
したやつが欲しかったなぁ~~なんて思いながら
いただいたものにたいして、そんなことも言ってられないので、
本日想像で切ってみました。


そしたら、びっくりするくらい大量のカットパインができました。
テンションが上がりまくりです。

その代わり、たけのこと同様、おそろしいくらいのゴミも発生しました。


しかし、一体どこからこのパイナポーはやってきたのでしょう。
おいしいから別に深いことは聞かないことにしますが
なかなか謎な出来事でした。


では。
  1. 2012/05/19(土) 19:17:23|
  2. 日常

ああなるほど

人は自分の都合でしか人を見ない

という言葉をどこからか仕入れまして

あぁなるほどな
と思ったわけです。

この言葉を知ってから
自分が イーってなるときとか
まてよ 自分の都合の良いようにしかみてへんから、腹立つんとちゃうか~

と、ちょっと振り返るようになりました


そんなもんそうじゃい と思うかもしれませんが、私にとってはなかなかの進歩です。

気が長くなったような気がします。



では
  1. 2012/05/14(月) 22:12:18|
  2. 考える

挑戦

スポーティーな自転車の集団に
こっそり勝負を挑む中学生をみました。

こっそりと勝負するのは久しくやっていませんが、誰にも気づかれないように誰かに挑みたくなりました。


今日は母の日なので わっちょが朝から張り切ってチョコレートを買いに行ってくれました。

なかなか幸せな1日でした


ではっ
  1. 2012/05/14(月) 00:29:55|
  2. 日常

おこめちゃん

今日は実家で米作り手伝いその1

モミまきをしました。

途中、親戚のおばちゃんがやってきてひとしきりしゃべった後

「手伝いエラいやん。」
と言うてくれたんですが

1年分のお米を獲得するための数パーセントの労働だという説明をしたら

少しの間が会った後
「でもエラいやん」

とまたほめてくれました。



全然エラないやん…

おばちゃん言うことなかったんやろな~とか思いながらモミまいてました。

そして
長靴はTPOに応じて
インするかインしないかを判断しなくてはならないんだなぁ と考えてました。


精神よりも体が疲れるのは大変心地よいものです。


ではっ
  1. 2012/05/12(土) 22:23:25|
  2. 日常

分析

今日は、自分のことや他人のことをやたら分析する人と遭遇してしまった。


あぁ どこかで密かに私も単純化されてサクッと 分析されて、彼女の中でカテゴリ分けされてんやろなぁと思ったら

私どこに所属してますねや?と訪ねたくなりました。


なっただけで
言葉には発さすニヤニヤしてましたが…


では
  1. 2012/05/12(土) 02:09:03|
  2. 考える