FC2ブログ

hibi

子育てしたり、はたらいたり ものつくったりとかしています。

骨董市に行ってきました その2 四天王寺編

その後は、四天王寺の骨董市に連れて行ってもらいました。

ホンマにスプンさんの旦那さんがいなかったら
京都から直帰していたかもしれません。

すみません。

20090223 (12)
どこか正面かは分からず、とりあえず(多分横の入り口)入りました
四天王寺

ちなみに、弘法さんで なんでおっちゃんに怒られたかというと
錫(すず)の茶たくみたいなのがあって
値段を聞いた所
結構な高価なお値段で、「えへぇぇ!」とマスオ兄さんみたいな声を出してしまった所
「分からん人にこうてもらわんでええ。 価値が分からんのに買わん方がええ」
と目も合わさずに 吐き捨てられるように言われてしまったわけで

そんな値段聞かれてイライラすんねやったら
さいしょっから値段はっておけよ!キィ~~~!!
とか思っていたりする反面
小心者の私は、それ以降 ちょっと値段を聞くことに対して
臆病になっていたわけで・・・・・

四天王寺でも それは続いたわけで・・・(北の国から風)

そんなこんなで こうたもん。
20090223 (28)
かご。

「TJさん!TJさんがいうてたような かご そこにあんでっ!!
 値段聞いたら!?」
というスプンさんに対して
まだまだ数時間前のおっちゃんのトラウマが抜けない私は
「・・・・・・う~~ん これは 売り物ではないのでは・・・」
と躊躇
「いや~~ 聞くだけきいてみなぁって」という後押しを受けて

「すんませ~~ん これいくらですか?」
と聞いた所


おっちゃん「あっ!それ?・・・・・・・・・・・300円」


tj「300円て。 300円って・・・ 何の素材やろ あやしいな」

スプン「でも、普通に何の素材でも この大きさで300円やったら あたし買うわ」

tj「そういやそうですよね」

てなわけで購入。 

こうてよかった。

20090223 (18)
なんやしらん ふたつきのビン。
ちっちゃいほうのビンに パイレックスって書いてました。

ちなみにこれは 3月1日のイベントでも販売されます。

私とスプンさんが 見知らぬおっちゃんの 言葉のセクハラに一生懸命耐えて
購入した そんな素敵な一品です。
ホンマに、ホンマにも~~~~ 色んな人がいるねぇ。

20090223 (27)
このマグも3月1日に 販売されます。
これも、「早く家でようと思ったけど ちょっと遅くなってしまって間に合わなかったわ。
      それいいわね いい買い物よね いいわね」 
となかなか フレンドリーすぎるおばちゃんの 譲ってくれよ 攻撃に耐えながらの購入でした。

20090223 (25) 20090223 (20)

この下にひいている お盆
このお盆を購入してから、 それを小脇にはさんで持ち歩いて
品々を乗せては イメージを膨らますを繰り返し選んだ
お皿とそばちょこ。


その後、お茶入れ(教えてもらった そとっかわが木で、中がブリキなはこ)やら
古い棚受けやら フックやら
ちょこちょこちょこちょこ 色んなものを欲張って買って

ホックホクで帰ってきました


もう本気でしばらく 無駄遣いは(まったくの無駄ではなかったけれど)
控えなくてはなりません。

罪の意識にさいなまれて、旦那氏にゲームソフトをそっと購入してみました。
というわけでっ!


では!

スポンサーサイト



  1. 2009/02/23(月) 23:28:28|
  2. 行く
  3. | コメント:0

骨董市に行ってきました その1

おはようございます。

花粉症でショボショボしています。
くしゃみも凄くて、いつもしている乙女くしゃみ(カトちゃんくしゃみともいう)
では間に合わなくなっています。

金曜日の晩の遅く(土曜未明)から、京都の東寺で毎月21日にち開催されている
弘法さんに行ってきました。
スプンさん一家と。

090221_0504~01
ちなみに、画像は岸和田のSAなのですが
朝4時くらい。 夜が明けていません

5時過ぎに東寺に到着

様子を見たところ、ちょっとまだ早いなぁって感じだったので
腹ごしらえをしてから7時くらいに出直しました。

ちなみに、妙なテンションと寒さの中で
画像が一枚もありません。


東寺では おっちゃんに怒られたり
(けっこう長い間引きずった 笑)
色々ありながら、朝早いお陰もあって まったく込み合う事もなく
じっくり見て回れましたが

眼力がぐわっっと強くなるような感じもなく
すっす~~っと買い物して 終了しました(1時間くらい)

弘法さんで こうたもん。
20090223 (21)
錫(すず)の急須 急須?大きさは急須 湯沸し?
コレを買う前に 別のお店でべつのおっちゃんに錫の件で怒られたので
コレの値段とか聞くのをものすごく躊躇したけど
ここのおっちゃんはエエ人やった。
ちなみに、高校の門のまん前で朝の7時半からビールを飲みながら
物を売ってるのは ちょっとうらやましい感じがした。

20090223 (23)
お茶碗とお湯のみ
コレは骨董でもなんでもなく 手作りのもので
細かいドットと細かい線にひかれてかいました。
お茶碗を早速使っているのですが
ものすごい!いや!も~~~~のっそい 可愛いです!
こうてよかった~~

ちなみに、左のお湯のみは スプンさんとおそろいで買いました。

ほっこり。


そして、帰り
090221_1842~01
スツールをみつけまして。

今まで、何故か
090221_1844~01
親戚んちで拾った こういうのんに座っていたので
まぁこれはコレですきなのですが。

買ってきました。
お尻もグレードアップしたイスに喜んでいますよ。

ちなみにですが
同じスツールが こんどのcafe SUPUNで販売されます
作りがとてもしっかりしているので オススメですよ~~~~~~~~!


というわけで、弘法さんでのお買い物は終わりました

ちなみに、その段階で朝8時半。


その後は 四天王寺骨董市に行ってきましたよ~~



続く!





  1. 2009/02/23(月) 09:55:29|
  2. 行く